メニューをスキップします

国立長寿医療研究センター

バイオバンク

ホーム > バイオバンクについて

バイオバンクについて

 バイオバンクとは「体系化したシステムにおいて保管された、ある集団(または集団内の部分集団)の生体試料とそれに付随する情報のコレクション」と定義されています※1。本来は、様々な種の組織や細胞、植物の種子、微生物等の保管施設を意味しますが、最近では医学研究を目的としたヒト由来の試料・情報の収集保管施設を示すことが多くなりました(ヒト以外の試料のときはバイオリソースセンターとすることが多いようです)。

 バイオバンク事業の目的は、収集した試料と付随する情報を医学系研究者に配布(分譲)し、ヒトの疾患の原因究明や、新薬開発に資する研究基盤とすることです。海外では、国レベルでバイオバンクの設置・運営が行われているところもあります。英国の UK-Biobank※2は世界的にもっとも大規模なバイオバンクとして知られ、「バイオバンク」という言葉が世界に広まるきっかけになりました。こうした国々では、バイオバンクがもたらす公共の利益について、国民の理解が進み、研究成果への期待も高いものがあります。

 国立長寿医療研究センター(NCGG)バイオバンクは、バイオバンク事業を所掌・運営し、国内6つのナショナルセンター(国立高度専門医療研究センターの通称)でつくるバイオバンクネットワーク※3の一員としても活動しています。NCGGバイオバンクは、高齢期に発症する認知症や骨関節疾患などを中心に、生体試料と情報を個人を特定できないようにした形で収集・保管し、厳正な倫理審査を経て国内外の医学研究に提供しています。

バイオバンク棟外観

バイオバンク棟外観

試料保管

試料保管

保管作業

保管作業

解析装置

解析装置

 

参考資料

  1. OECD: https://stats.oecd.org/glossary/detail.asp?ID=7220このリンクは別ウィンドウで開きます
  2. UK Biobank: https://www.ukbiobank.ac.uk/このリンクは別ウィンドウで開きます
  3. ナショナルセンター・バイオバンクネットワーク(NCBN): https://ncbiobank.org/このリンクは別ウィンドウで開きます

Copyright © 2015 National Center for Geriatrics and Gerontology. All Rights Reserved.