メニューをスキップします

国立長寿医療研究センター

バイオバンク

ホーム > ご協力のお願い > 倫理的な配慮について

倫理的な配慮について

提供いただく生体試料と医療情報を医学研究に利用するときの原則

バイオバンクに保管した生体試料と医療情報を、医学・医療の研究開発に利用させていただく際には、以下の要件を満たしていることを確認いたします。

  1. 研究内容に関して、個人のプライバシーが厳守され、人権が尊重されていることなどについて、倫理利益相反委員会の審査を受け、承認されていること。
  2. 実施される研究課題に関する情報がホームページ等を通じて公開されていること。
  3. 提供者は、提供した生体試料・医療情報が研究に使われることをいつでも拒否できること。

プライバシー保護に関するより詳しい説明

生体試料と医療情報を研究に活用させていただく場合、個人を特定できなくするための加工を行い、プライバシーの保護に細心の注意を払います。具体的には、いただいた生体試料および医療情報から個人が特定できる情報(氏名や生年月日等)を消去し、新たな符合または番号を付します。

万一、個人情報の漏えいなどにより損害をこうむられた場合は、関連する法律、および遵守すべき指針に即して適切に対処いたします。

Copyright © 2015 National Center for Geriatrics and Gerontology. All Rights Reserved.