本文へ移動

もの忘れセンター

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

 

ホーム > 病院 > もの忘れセンター > ニュース&トピックス > 【シリーズ最終回】最新の認知症予防介入研究(J-MINT)のドキュメンタリー動画が公開されました

【シリーズ最終回】最新の認知症予防介入研究(J-MINT)のドキュメンタリー動画が公開されました

「J-MINT研究に参加して」研究参加者の思い

J-MINT研究には約500名の高齢者の方に参加いただいております。研究参加者の皆様は、動画第二弾でご紹介した複合的な認知症予防プログラムを、日々の生活にうまく取り入れておられます。今回の動画では、2名の研究参加者の方にインタビューを行い、なぜJ-MINT研究に参加しようと思ったか、参加する中でどんな思いが芽生えたか、ご自身の言葉でお話しいただきました。お二人の前向きな姿は、J-MINT研究が目指すひとつの姿でもあります。

全3回にわたるドキュメンタリー動画シリーズの最終回です。ぜひご覧ください。

J-MINT研究参加者の方の声

J-MINT研究とは

2019年より開始した認知症予防の研究です。近年の認知症を有する人の増加に伴い、認知症の予防にますますの注目が集まっています。J-MINT研究では、認知症のリスクをもつ高齢者を対象に、複合的な認知症予防プログラム(生活習慣病の管理、インストラクターによる運動教室、栄養士による栄養指導、タブレット端末を活用した認知トレーニング)を実施し、これらが認知症予防にどんな効果があるのかを明らかにすべく研究を進めています。また、研究成果を実社会にて皆様に活用いただけるよう、新しいサービスの創出や社会の仕組みづくりを目指しています。

J-MINT研究ロゴ

もの忘れセンター