本文へ移動

病院

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

 

外来診療・時間外診療・救急外来 電話:0562-46-2311

ホーム > 病院 > 在宅活動ガイド > 在宅活動ガイド 2020 短縮版

在宅活動ガイド 2020 短縮版

いつでもHEPOP

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界的に流行しており、思うように外出や社会的交流の機会を持つことができず、生活が不活発になりがちです。このような状況の中、2020年5月、国立長寿医療研究センターと金城大学は、高齢者の心身機能の低下を防ぐことを目的に在宅活動ガイド2020を発行しました。現在、COVID-19対する治療法やワクチンの開発などが進められていますが、影響が長引くなか、できるだけ健康な生活を維持できるよう、特別な運動でなくても、自宅で、いつでも、簡単に、安全に体を動かす機会を持ってもらうために、この度、在宅活動ガイド2020 短縮版<いつでもHEPOP>を作成しました。

 <いつでもHEPOP>の各プログラムは約10分で運動が完結するように作られています。必要な部分をプリントアウトし、壁に貼ったり、ベッドサイドに置いたりして、安全に配慮した上で気軽に運動に取り組んでいただければ幸いです。<いつでもHEPOP>には4種類のパックが掲載されていますが、ご自身に適したパックを選ぶためには、在宅活動ガイド2020のHEPOPフロチャートを行ってください。

 在宅活動ガイド2020の中には、運動や活動の際の注意点も記載していますので、運動を行う前に必ずこれらの注意点をご確認ください。<いつでもHEPOP>をぜひともご活用いただき、みなさまが少しでも活発で豊かな生活を続けらるよう心より願っています。

令和2年12月吉日
NCGG-HEPOP 2020 作成委員会

バランス向上パック

 

体力向上パック

 

不活発予防パック

 

コグニパック