ホーム > 病院 > 医療関係者の方へ > 長寿NSTニュースレター > NSTリンクナース会の活動について
長寿NSTニュースレターVol.28
2016年9月
日頃より、NSTの活動にご協力いただきありがとうございます。今回のニュースレターでは、NSTリンクナース会の活動についてお知らせします。
「当院において栄養管理を必要とする患者様に対し、適切な栄養管理を行うことにより、治療効果の向上、合併症の減少ならびにQOLの向上をはかる。」が本院のの目的の一つとして挙げられています。患者様の適切な栄養管理をおこなうため、今年4月からNSTの依頼方法が変更になり、看護師がNST事務局に依頼できるようになりました。依頼は、原則主治医としていますがNST事務局が代行で依頼を可能としています。いつも患者様のそばで食事の援助をしている看護師が、NST事務局に依頼することで、患者様の摂食状態・栄養管理により早く、的確に対応できるのではないかと考えています。
平成26年の9月からNSTリンクナース会が発足し毎月NSTリンクナース会で摂食・嚥下と栄養について勉強会を行って知識と技術の習得に努めています。栄養管理について、嚥下機能について、口腔ケアについて勉強会を行ってきました。特に、口腔ケアについては、口腔内の環境が整っていなければ、安定した経口摂取も進みません。そこで、7月27日にリンクナース会のセミナーとして、歯科の大野智久先生にご協力を頂き、「歯科医が教える口腔ケア」をテーマにご講演をしていただきました。リンクナースから口腔ケアを行う中で困難と感じている、必要な口腔ケア物品の選択と、口腔内乾燥の対応、開口困難な患者への対応の3点を中心に講演を行っていただきました。関心が高かったこともあり、多数の参加者を迎えることができました。
毎週水曜日14時30分からNSTのラウンド、その後、15時00分から東棟2階会議室でNSTカンファレンスを行っています。病棟の看護師のみなさんも該当の患者様がいらっしゃる場合は参加してください。
体重の減少・誤嚥の危険・食事がとれないそんな患者様に気付いた時にはNSTに依頼してください。また、気軽に病棟リンクナースを活用してください。お待ちしております。