本文へ移動

 

文字サイズ

ホーム > 認知症情報ポータル > 認知症の人と上手に向き合うために > 対応に困る言動との向き合い方 > 妄想・繰り返し > 認知症かどうか疑わしいのですが、すぐに何でも忘れる状況で、話の内容が繰り返しだったり、すでに解決済みのことを蒸し返すような状況です。どのように対応したらよいでしょうか

認知症かどうか疑わしいのですが、すぐに何でも忘れる状況で、話の内容が繰り返しだったり、すでに解決済みのことを蒸し返すような状況です。どのように対応したらよいでしょうか

認知症と診断をされていなくても、年齢による物忘れ(記憶障害)は起こってきます。そのことを念頭においてください。 すぐに忘れてしまうことに対しては、カレンダーに書いたり、目印を付けるなど、本人が分かりやすいようにしてみてはどうでしょうか。同じ話を繰り返したり、解決済みのことを蒸し返すなどのことは、本人としては、とても気になっていることが多いです。ゆっくり話を聴いて、本人が納得することが大切になってきます。
しかし、何度も同じことの繰り返しだと聞き手も疲れてしまいます。そんな時は、自分だけで話を聴くのではなく、他の家族に代わってもらい話を聴いてもらうこともいいと思います。他の家族に対応してもらう事で、落ち着くこともあります。