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ケアマネジャーに利用したい通所施設を伝えても、ケアマネジャーが所属するグループ内のサービスを強く勧め、なかなか希望を聞いてくれませんどうすればよいでしょうか?

 

本来なら、ケアマネジャーさんに苦情等の相談もできますが、今回の御事情では難しいですから、介護サービス苦情相談窓口へのご相談を検討するのも一つです。

  1. お住まいの地域の市町村介護保険課、広域連合等の相談窓口
  2. 国民健康保険団体連合会(都道府県で設置)【愛知県の場合:愛知県国民健康保険団体連合会】
  3. 窓口(来初、電話、FAX、文書による苦情相談の受付)
  1. 電話(専用):(052)971-4165
  2. ファックス :(052)962-8870
  3. 文書(郵送):〒461-8532 名古屋市東区泉一丁目6番5号 愛知県国民健康保険団体連合会 介護福祉課
  4. 苦情と相談の区別

処理方法=サービス事業者に対する現地調査を実施し、改善の必要性が認められたものは、文書による指導や助言を実施。

処理方法=相談者に対し、説明や助言を行い、必要があれば口頭でサービス事業者へ照会等を行う。