本文へ移動

 

文字サイズ

ホーム > 認知症情報ポータル > 認知症の診断・治療 > ドネペジルは服用後2年が有効だときいていますが、有効期間はどれぐらいでしょうか?

ドネペジルは服用後2年が有効だときいていますが、有効期間はどれぐらいでしょうか?

効果があるようでしたら、期限を決めずに服用を続けて下さい。

詳解

ドネペジルは発売当初、「服用開始してから半年間、認知機能低下を遅らせる」と言われていました。これはドネペジルの効果を検証した臨床試験(新薬承認のための治験)での調査期間が6ヶ月だったことに由来します。その後、世界中でさまざまな臨床研究がなされ、長期投与に関するデータも集められてきています。
しかしながら実際に医学研究を行うに当たっては、「長期」と言っても1年から2年間ぐらいを研究期間にとるものがほとんどです。それ以上長期に追跡調査すると、患者さまやご家族さまに多大な負担をかけることになり、また研究費用や手間も膨大なものになるからです。「有効期間は2年」というお話は、おそらくこういった研究期間が元になっているのだと思われます。つまり、「半年間」とか「2年間」というのは研究期間を意味しているのであって、ドネペジルが最長で何年有効かを示したものではありません。

実際の臨床の場では、ドネペジルを飲んで効果がある患者さまについては、途中で止めずに飲み続けることが推奨されています。ちなみに研究期間の長いものでは、「ドネペジルは約5年間にわたり有効であった」とする報告もあります。