本文へ移動

長寿医療研修センター

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

 

 

研修のご案内

ホーム > 病院 > 長寿医療研修センター > 研修のご案内 > 認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」

認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」

認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」

 

認知症を患う人数は、今後大きく増えることが予想され、2012年に全国で462万人と推計された人数が、2025年には700万人を超えるとされ、わずか10年間で1.5倍に増加すると予想されています。このような背景の中で、国立長寿医療研究センターでは、これまで自治体等との連携の下で進めてきた研究から、MCI(認知症ではないが正常とも言えない状態)の段階で、運動と認知トレーニングを組み合わせた「コグニサイズ」の実施が、認知機能の低下を抑制することを明らかにしました。
国立長寿医療研究センターは、認知症になる方を少しでも減らすことを目指して「コグニサイズ」の普及をしています。

  • コグニサイズ指導者養成研修の日程は「研修・書籍」のページをご覧ください。
  • コグニサイズの名称あるいはコンテンツを利用して活動をお考えの方は「名称利用」のページをご覧ください。

 

コグニサイズとは

コグニサイズパンプレットのイメージ

コグニサイズとは国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)と言います。Cognitionは脳に認知的な負荷がかかるような各種の認知課題が該当し、Exerciseは各種の運動課題が該当します。運動の種類によってコグニステップ、コグニダンス、コグニウォーキング、コグニバイクなど、多様な類似語があります。コグニサイズは、これらを含んだ総称としています。
 
1. 運動は全身を使った中強度程度の負荷(軽く息がはずむ程度)がかかるものであり、脈拍数が上昇する(身体負荷のかかる運動)
2. 運動と同時に実施する認知課題によって、運動の方法や認知課題自体をたまに間違えてしまう程度の負荷がかかっている(難易度の高い認知課題)
コグニサイズの目的は、運動で体の健康を促すと同時に、脳の活動を活発にする機会を増やし、認知症の発症を遅延させることです。コグニサイズの課題自体がうまくなることではありません。課題がうまくできるということは、脳への負担が少ないことを意味します。課題に慣れ始めたら、どんどんと創意工夫によって内容を変えてください。「課題を考えること」も大事な課題です。
できれば運動を行う皆で一緒にコグニサイズをすることで、間違えて笑って、試行錯誤しながら楽しんで行っていただくことを期待しています。

 

 

先頭へ戻る

コグニサイズの指導法を学びたい

コグニサイズをより深くご理解いただくために、国立長寿医療研究センターでは以下の指導者養成研修を実施しております。

「コグニサイズ」の商標を使った対外的な指導者養成研修はセンターが関与するもの以外は認めておりませんのでご注意ください。

 

各研修の違いは以下の通りとなります。

対象者
実践者研修 コグニサイズを広く実践指導(※1)されたい方向け。
指導者研修

コグニサイズの実践指導のみでなく、認知機能の評価や高齢者健診の実施など包括的に認知症予防に取り組みたい方向け。

また所属施設での介護予防、特に認知症予防活動において他の職員の方に対して管理者的な立場をとられる方向け。

主な研修内容
実践者研修 コグニサイズを実践指導するために必要な知識の習得といくつかのコグニサイズを実際に体験します。
指導者研修
  1. 講義の内容は高齢者健診、認知機能検査に関することが主になります。認知機能検査方法についてはNCGG-FAT(※2)を用いて実際の検査方法の実技指導や検査データの活用方法の紹介などを行います。NCGG-FATは本研修を受講しないと利用できません。

  2. 認知症予防運動としてコグニサイズ実習が含まれます。実習内容は実践者研修で行うものとほぼ同じです。コグニサイズ実践指導のみをお考えの方は実践者研修のご受講をお勧めいたします。

  3. 認定試験(筆記試験)

  • 合格者には認定証が付与され、NCGG-FATの利用権限が与えられます。

  • 合格者の所属施設が「コグニサイズ促進協力施設」の認定を受けることができます。(※3)

※1:自らコグニサイズを対象者に実施してもらえるよう教えること。
※2:国立長寿医療センター開発の認知機能評価の専用システム。専門家でなくても認知機能の評価を簡易的に行える。iPadアプリで提供され、指導者研修修了者および、指導者研修修了者管理下のスタッフのみ使用できるシステム。ご利用にあたってはご自身でiPadを準備していただく必要があります。(研修時はセンターで用意したものを使用します)
※3:施設認定を受けるには認知機能評価システムを利用した認知機能検査で一定の実績を報告する必要があります。

コグニサイズについては市販されている書籍等で学ぶことも可能です。

Q.コグニサイズ指導者研修・実践者研修を受講していなくてもコグニサイズを指導できますか?
A.コグニサイズの実践指導は行うことができます。指導者を養成する目的の研修はできません。詳細につきましては「Q&A」のページをご覧ください

令和6年度コグニサイズ指導者養成研修開催日程

令和6年度の開催日程が決まりましたので、お知らせいたします。

研修日時 募集期間 状況
コグニサイズ指導者研修(2日間)
第1回

令和6年7月3日(水曜日)・4日(木曜日)

10時~16時50分

令和6年4月15日(月曜日)~令和6年5月24日(金曜日)

 4月15日より受付開始
第2回 令和6年11月13日(水曜日)・14日(木曜日)

10時~16時50分

令和6年8月12日(月曜日)~令和5年9月20日(金曜日) 募集期間外
研修会場

〒474-8511 愛知県大府市森岡町7丁目430番地

国立長寿医療研究センター

定員

30名

※最小催行人数(10名)に満たない場合、研修は実施されませんのでご了承ください。

申込用紙

エクセルファイルコグニサイズ指導者研修申込書(PDF:31KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

PDFファイルコグニサイズ指導者研修推薦書(PDF:40KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

  研修日時 募集期間 状況
コグニサイズ実践者研修(1日間)
第1回

令和6年9月12日(木曜日)

10時~15時40分

令和6年6月10日(月曜日)~令和6年7月5日(金曜日) 募集期間外
第2回

令和7年2月13日(木曜日)

10時~15時40分

令和6年11月18日(月曜日)~令和6年12月13日(金曜日) 募集期間外
研修会

〒474-8511 愛知県大府市森岡町7丁目430番地 国立長寿医療研究センター

および オンライン

定員

現地(長寿医療研究センター) 40名

オンライン(Zoom) 40名

※最小催行人数(10名)に満たない場合、研修は実施されませんのでご了承ください

申込用紙 募集期間中表示されます

※研修会受講をご希望の方は、指導者研修は申込書と事業所推薦書(実践者研修は申込書のみ)を募集期間中に下記メール又はFAXでお送りください。なお、応募多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください。受講の可否については募集期間終了後にお知らせいたします。


 

コグニサイズ関連書籍

 

認知症予防運動プログラム コグニサイズ入門

認知症予防運動プログラム コグニサイズ入門:ひかりのくにこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

体と脳の若返り応援ノート(国立長寿医療研究センター開発 認知症予防を目的とした脳活性化運動「コグニサイズ」)

体と脳の若返り応援ノート(国立長寿医療研究センター開発 認知症予防を目的とした脳活性化運動「コグニサイズ」):現代けんこう出版このリンクは別ウィンドウで開きます

 

コグニサイズ指導マニュアル

3STEPで認知症予防 コグニサイズ指導マニュアル:医歯薬出版株式会社このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

 

先頭へ戻る

コグニサイズの名称利用、コンテンツ使用について

1.名称利用について

コグニサイズの名称については、下記の制限事項を除き、原則的に自由に使用していただいて構いません。
著作物の中で「コグニサイズ」をご紹介いただく場合は、「コグニサイズとは国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みのこと」など適切な説明文を入れ、適切な出典の提示(例:「引用:国立長寿利用研究センター作成パンフレット.認知症予防に向けた運動 コグニサイズ」もしくは「引用:国立長寿医療研究センター予防老年学研究部HP(https://www.ncgg.go.jp/ri/lab/cgss/department/gerontology/index.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます)」)とともにページ下の名称利用登録フォームより登録をお願いいたします。

2.コンテンツ使用について

認知症の予防活動で、コグニサイズのコンテンツ(文章、イラスト、図表、ロゴ等)を配布物、ポスター等に使用する場合は下記の点にご注意ください。

  •  国立長寿医療研究センターのホームページに掲載されているパンフレットをそのまま印刷して配布する場合は制限なくご使用いただけます
  •  国立長寿医療研究センターのホームページに掲載されているパンフレットからコンテンツを抜き出して使用する場合は、「国立長寿医療研究センター 〇〇のパンフレットより引用」のように出典を明記していただくことでご利用いただけます。(一部制限事項(※1)を除く)
  • 発行元が国立長寿医療研究センター以外の書籍等のコンテンツ使用やDVDの利用につきましては各出版元にお問合せください。

コグニサイズの名称利用、コンテンツ使用の制限事項(必ずご確認ください!)

下記の事項に当てはまる場合は、コグニサイズの名称利用・コンテンツの使用を制限しております。

  1. 「コグニサイズ」と冠した指導者の養成研修を行うこと。
  2. 予防老年学研究部所属の者が監修・編著者等に含まれない書籍・DVD・関連商品を製作販売すること。
  3. 予防老年学研究部所属の者が監修・編著者等に含まれない著作物(書籍、パンフレット、DVD等)のタイトルに「コグニサイズ」という表記を含めること。

2、3をお考えの場合は必ず事前にコグニサイズ普及事務局までご相談ください。

国立長寿医療研究センターとして、コグニサイズの普及を把握するために、コグニサイズの名称利用、コンテンツの使用にあたっては必ず利用登録をお願いします。
登録された事業者には、国立長寿医療研究センターの研修等の情報提供の他、認知症予防研究推進のためのご協力をお願いすることがあります。

 

先頭へ戻る

コグニサイズ促進協力施設

  事業所名 所在地
2023年12月現在(登録順)
1 はぎやまリハビリデイサービスこのリンクは別ウィンドウで開きます 東京都
2 社会福祉法人幸友会 ひより 福岡県
3 株式会社 たぬきこのリンクは別ウィンドウで開きます 福岡県
4 津島リハビリテーション病院 愛知県
6 国立大学法人 秋田大学このリンクは別ウィンドウで開きます 秋田県
7 有限会社 むらもと治療センター 東京都
8 中部大学 愛知県
11 医療法人大和会 西毛病院このリンクは別ウィンドウで開きます 群馬県
12 公益財団法人操風会 岡山旭東病院このリンクは別ウィンドウで開きます 岡山県
13 金沢医科大学 高齢医学 石川県
15 (公財)横浜YMCAこのリンクは別ウィンドウで開きます 神奈川県
16 (株)イトマンスポーツスクールこのリンクは別ウィンドウで開きます 福岡県
18 地域福祉研究所株式会社 福岡県
20 済生会くれたけ荘 福岡県
22 県民健康プラザ健康増進センターこのリンクは別ウィンドウで開きます 鹿児島県
26 医療法人社団哺育会 桜ヶ丘中央病院このリンクは別ウィンドウで開きます 神奈川県
30 医療法人社団 新和会このリンクは別ウィンドウで開きます 静岡県
32 一般社団法人 たかぎスポーツクラブこのリンクは別ウィンドウで開きます 長野県
33 大和市人生100年推進課このリンクは別ウィンドウで開きます 神奈川県
34 医療法人光秀会デイサービスかがやきこのリンクは別ウィンドウで開きます 岐阜県
35 医療法人 泯江堂 三野原病院このリンクは別ウィンドウで開きます 福岡県
36

社会福祉法人昌明福祉会 水谷医院 小碓デイケアセンター

愛知県
37 横浜市緑区医師会訪問看護ステーションこのリンクは別ウィンドウで開きます 神奈川県
39 医療法人社団 佐藤病院このリンクは別ウィンドウで開きます 三重県
40 株式会社 ペアーレれんがどおりこのリンクは別ウィンドウで開きます 広島県
41 公益社団法人福岡医療団 たたらリハビリテーション病院このリンクは別ウィンドウで開きます 福岡県
42 公益財団法人岩手県予防医学協会このリンクは別ウィンドウで開きます 岩手県
43 社会福祉法人 ガジュマルこのリンクは別ウィンドウで開きます 佐賀県
44 府中市立介護予防推進センターこのリンクは別ウィンドウで開きます 東京都
45 医療法人社団生和会 呉やけやま病院このリンクは別ウィンドウで開きます 広島県
46 株式会社ウェルネスパートナー 有料老人ホームウェルネス浜名湖このリンクは別ウィンドウで開きます 静岡県
47 一般社団法人 清流会このリンクは別ウィンドウで開きます 岩手県
48 介護老人保健施設 吹田徳洲苑 大阪府
50 南砺市民病院 富山県
51 順天堂大学医学部附属順天堂東京江東高齢者医療センターこのリンクは別ウィンドウで開きます 東京都
52 松田町役場このリンクは別ウィンドウで開きます 神奈川県
54 社会医療法人財団 白十字会 佐世保中央病院このリンクは別ウィンドウで開きます 長崎県
55 社会福祉法人 慈悲庵このリンクは別ウィンドウで開きます 静岡県
56 社会医療法人公徳会このリンクは別ウィンドウで開きます 山形県
57 医療法人社団 清逸会このリンクは別ウィンドウで開きます 広島県
58 医療法人 恵心会このリンクは別ウィンドウで開きます 北海道
59 介護老人保健施設 めぐみの里このリンクは別ウィンドウで開きます 神奈川県
60 社会福祉法人 長井弘徳会 リバーヒル長井 山形県
62 三郷市役所 埼玉県
63 中部大学 地域連携センター 愛知県
64 神奈川県立精神医療センターこのリンクは別ウィンドウで開きます 神奈川県
65 あけぼのファーマシーグループこのリンクは別ウィンドウで開きます 茨城県
66

特定非営利活動法人 ふくふくの会このリンクは別ウィンドウで開きます

愛媛県
67 サンシティ吉祥寺このリンクは別ウィンドウで開きます 東京都
68 鶴川サナトリウム病院このリンクは別ウィンドウで開きます 東京都
69 株式会社 品川屋このリンクは別ウィンドウで開きます 静岡県
70 健康増進施設 はぁもにぃ倉敷このリンクは別ウィンドウで開きます 岡山県
71 ヒューマンフィットネス東浦このリンクは別ウィンドウで開きます 愛知県
72 合同会社 laughter Baseこのリンクは別ウィンドウで開きます

滋賀県

73 神戸大学大学院 保健学研究科 認知症予防推進センター 兵庫県

PDFファイル施設紹介・連絡先一覧(PDF:320KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

先頭へ戻る

《お願い》
諸連絡が届かなくなるおそれがありますので、研修受講後に所属先、連絡先(メールアドレス等)に変更のあった方はコグニサイズ普及事務局までご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

コグニサイズ指導者研修修了者の方へ

1.NCGG-FAT利用申請について

NCGG-FATをご利用の方は各申請書をダウンロードの上、記入した書類をメールでコグニサイズ普及事務局宛にお送りください。
※NCGG-FATはコグニサイズ普及事務局からの承認をご確認後、利用を開始してください。承認前のデータは評価できませんのでご注意ください。

2.指導者認定の更新について

更新のための研修はありませんが、活動報告書の提出をしていただきます。
現在下記の方へ更新のご案内をメールでお送りしております。お手元に届いていない方はコグニサイズ普及事務局までご連絡ください。

  • 平成30年度(2018年)第1回指導者研修修了者

コグニサイズ実践者研修修了者の方へ

1.実践者認定の更新について

更新のための研修はありませんが、活動報告書の提出をしていただきます。

 

先頭へ戻る

コグニザイズQ&A一覧

コグニサイズに関してよく寄せられるQ&A一覧です。

1.コグニサイズ指導者養成研修について    

  • Q1-1.実践者研修と指導者研修の違いは何ですか?
  • Q1-2.コグニサイズ指導者研修修了者が研修会を開催することはできますか?
  • Q1-3.コグニサイズ指導者・実践者研修を受講しなくてもコグニサイズを指導できますか?   
  • Q1-4.コグニサイズ指導者・実践者の認定期間および認定更新に必要なことは何ですか?   

2.コグニサイズの名称利用およびコグニサイズのコンテンツの使用について       

  • Q2-1.コグニサイズの名称を利用して「教室」「体験会」「講演会」等を行う場合、手続きが必要ですか? また、留意すべき点がありますか?
  • Q2-2.コグニサイズのコンテンツ(文章、イラスト、図表、ロゴ等)を教室等の配布物、ポスター等に使用することはできますか?
  • Q2-3.コグニサイズに関する資料等で無料で配布していいものはありますか? 

3.コグニサイズ実践指導に関連して       

  • Q3-1.コグニサイズは継続的に行うことが必要だと思いますが、講習会を開催しその後は自宅で運動していただくような運用方法が可能なものでしょうか?または基本的な運用基準がありますか?
  • Q3-2.実践指導にあたり、対象者の年齢制限または認知症に関する状況調べが事前に必要ですか?
  • Q3-3.コグニサイズの事業に必要な備品等はありますか?またそれらはどこで購入できますか?   

 4.その他       

  • Q4-1.認知症予防、認知機能評価に関する参考文献はありますか?
  • Q4-2.国立長寿医療研究センター以外での研修予定はありますか?
  • Q4-3.コグニサイズ指導者研修・実践者研修の修了者を講師として紹介してもらえますか?
  • Q4-4.国立長寿医療研究センターの研究スタッフにコグニサイズに関する講演等の依頼はできますか?

 

コグニサイズ指導者養成研修について

Q1-1.実践者研修と指導者研修の違いは何ですか?

A. 各研修の違いについては「研修&書籍」のページに対応表がありますのでそちらをご覧ください。

Q&A一覧に戻る

Q1-2.コグニサイズ指導者研修修了者が研修会を開催することはできますか?
Q1-3.コグニサイズ指導者・実践者研修を受講しなくてもコグニサイズを指導できますか?

A.コグニサイズ指導者、コグニサイズ実践者、研修未受講者ができることの違いは以下のとおりになります。

 

指導者研修修了者

実践者研修修了者

研修未受講者

所属施設内でのコグニサイズの実践指導(※1)

※2

所属施設外でのコグニサイズの実践指導

※3

※3

※2,3

コグニサイズ指導者・実践者を養成する目的の対外的な研修

×

※4

×

※4

×

※4

NCGG-FAT(※5)の利用 × ×

※1:自らコグニサイズを対象者に実施してもらえるよう教えること。
※2:常識の範囲内であれば制限されることはありませんが、センターとしては「指導者研修」あるいは「実践者研修」をご受講の上で実践指導されることが望ましいと考えております。
※3:コグニサイズの名称を利用し活動される場合、必ず名称利用の登録をお願いいたします。詳細につきましては「名称利用」のページをご覧ください。
※4:「コグニサイズ™」の商標を使った対外的な指導者養成研修はセンターが関与するもの以外は認めておりません。
※5:国立長寿医療研究センターが開発した認知機能評価の専用システム。専門家でなくても認知機能の評価を簡易的に行える。iPadアプリで提供され、指導者研修修了者および、指導者研修修了者管理下のスタッフのみ使用できるシステム。ご利用にあたってはご自身でiPadを準備していただく必要があります。

Q1-4. コグニサイズ指導者・実践者の認定期間および認定更新に必要なことは何ですか?

A. 認定期間は3年です。またコグニサイズ認定更新の際は活動報告書を提出していただきます。更新のための研修はありません。 

Q&A一覧に戻る

 

コグニサイズの名称利用および、コグニサイズのコンテンツ使用について

Q2-1.コグニサイズの名称を利用して「教室」「体験会」「講演会」等を行う場合、手続きが必要ですか?また、留意すべき点がありますか?

Q2-2.コグニサイズのコンテンツ(文章、イラスト、図表、ロゴ等)を教室等の配布物、ポスター等に使用することはできますか?

A. コグニサイズの名称あるいはコンテンツを利用して活動をされる場合は利用登録をお願いしております。詳細につきましては「名称利用」のページをご覧ください。

Q&A一覧に戻る

Q2-3.コグニサイズに関する資料等で無料で配布していいものはありますか?

A.国立長寿医療研究センターがHP上で公開しているパンフレットについては無料で印刷してご利用していただけます。ご利用にあたっては利用登録のご協力をお願いいたします。当センターから印刷したものを送付するなどの対応はしておりませんので、ご了承ください。

 

Q&A一覧に戻る

 

コグニサイズの実践指導に関連して

Q3-1.「コグニサイズ」は継続的に行うことが必要だと思いますが、講習会を開催しその後は自宅で運動していただくような運用方法が可能なものでしょうか?または基本的な運用基準がありますか?

A.可能です。プログラムの実施については、下記のマニュアルをご参照ください。

Q&A一覧に戻る

Q3-2.コグニサイズの実践指導にあたり、対象者の年齢制限または認知症に関する状況調べが事前に必要ですか?

A.年齢制限はありませんが、運動強度や頻度は個人差がありますので、事前の調査は重要です。詳しくは下記のマニュアルをご参照ください。

Q&A一覧に戻る

Q3-3.コグニサイズの事業に必要な備品等はありますか?またそれらはどこで購入できますか?

A.マニュアルにも、ステップ台や、ラダーなどを使った有酸素運動を紹介していますが、必ずしも必要というわけではありません。足踏みに慣れてきたら、強度を高めるという点で、ステップ台などを使う方法もあります。もし、購入が必要な場合はスポーツ用品専門店やインターネットなどから購入することが可能です。

Q&A一覧に戻る

4.その他


Q4-1.認知症予防、認知機能評価に関する参考文献はありますか?

A.文献については、代表的なものは以下のとおりになります。(外部サイトに移動します)

 

参考書籍については以下のとおりです。

  • コグニサイズに関する書籍は「研修&書籍」のページをご覧ください。

その他、われわれの最新の研究成果については随時センターHPに紹介されておりますので、そちらをご参照ください。

Q&A一覧に戻る

Q4-2.国立長寿医療研究センター以外での研修予定はありますか?

A.現時点ではありません。

Q&A一覧に戻る


Q4-3.コグニサイズ指導者研修・実践者研修の修了者を講師として紹介してもらえますか?

A.国立長寿医療研究センターから研修修了者を個別に紹介することはおこなっておりません。「協力施設」のページにはコグニサイズ促進協力施設(※1)の一覧および連絡先を載せておりますので参考になさってください。

※1:コグニサイズ指導者研修修了者が在籍し、かつ所属機関における実践報告(認知機能検査を30人以上に実施)がある施設

Q&A一覧に戻る

Q4-4.国立長寿医療研究センターの研究スタッフにコグニサイズに関する講演等の依頼はできますか?

A.当センターの予防老年学研究部のホームページから講演依頼に関する書類をダウンロードできますので、そちらを改めてご送付願います。後日可能かどうかのご連絡を差し上げます。

先頭へ戻る

お問い合わせ先

国立長寿医療研究センター「コグニサイズ」普及事務局
cognicise@ ncgg.go.jp
 ※メールの際には@の後のスペースを削除ください
FAX 0562-45-5813(研修申込の受付のみ)