病院

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

 

ホーム > 病院 > 受診のご案内 > よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

入院についてよくある質問

外出についてよくある質問

退院についてよくある質問

会計についてよくある質問

文書についてよくある質問

その他の質問

入院についてよくある質問


Q1.入院生活について、必要なものは何ですか

・洗面用具

・食事用具

・日用品

※病院内にある売店でお求めになれます

・現在服用されているお薬

※薬の説明用紙もしくは、お薬手帳をご持参ください

※CS(ケアサポート)セット….入院用寝間着、日用品、タオル、紙おむつ類のリースをご用意させていただいております。ご希望の方は、各階スタッフステーションにお申し込みください。

Q2.貴重品はどうしたらいいですか

盗難防止のため、多額の現金、貴金属はお持ちにならないようにお願いいたします。病院は多くの人が出入りしますので、貴重品など大切なものは、床頭台に備え付けのカードキー式セーフティーボックスを利用し、盗難には十分ご注意ください。

Q3.食事の時間は何時ですか

・朝食 午前  7時30分頃
・昼食 午後12時30分頃
・夕食 午後17時30分頃

Q4.テレビは見ることができますか

カード販売機

 有料個室にはテレビ、大部屋にはカード式テレビが設置してあります。大部屋でテレビを視聴する際は、イヤホンの使用をお願いしています。

カードは、コインランドリー入り口と各病棟入り口に販売機があり、テレビのほか、洗濯機、冷蔵庫でご使用になれます。

 

Q5.洗濯機はありますか

コインランドリー

一階の売店横にコインランドリーがあり、洗濯機、乾燥機が設置してあります。共用のプリペイドカードで利用することができます。

 

Q6.美容院はありますか

あいにく美容院の設備はありません。

Q7.駐車場は入院中継続して利用できますか

駐車場は、外来患者様用ですので、入院患者様のご利用はご遠慮いただいております。どうぞご協力をお願いします。

Q8.携帯電話は使用できますか

病院内では、携帯電話は「マナーモード」にしてください。病院内での携帯電話の通話は、指定の場所でお願いいたします。他の患者様のご迷惑にならないよう、マナーを守ってご使用ください。

Q9.インターネットの利用はできますか

できません。

Q10.煙草を吸う場所はありますか

病院敷地内は全面禁煙です。ご協力をお願いします。

Q11.電化製品の持ち込みはできますか

 備え付け以外の電化製品のご使用はご遠慮ください。どうしても持ち込みたい電化製品がある場合は、看護師にご相談ください。

Q12.お風呂は毎日入れますか

お一人で入れる方は、声をかけてください。介助の必要な方は、火曜日と金曜日になります。

Q13.病棟や病室の移動はありますか

病状により病棟や病室の移動をお願いする場合がありますので、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

Q14.部屋替えをお願いされたら従わないといけないですか

患者様の症状により、部屋替えをお願いすることがあります。早期に観察・対応をしたほうが良さそうな患者さんには、できるだけナースステーションに近いお部屋への移動をお願いする場合があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

Q15.入院前に個室を希望していたのですが、大部屋でした。

できるだけご希望に添えるように調整しておりますが、やむを得ず大部屋へのご案内になることがあります。続けて個室希望がある場合、空き次第後案内させていただきます。

Q16.病院に置いてある車いすは使用できますか?

病院玄関内に設置してあります車いす・歩行器を、駐車場および院内に限りましてご利用になれます。

面会についてよくある質問


Q17.面会の際はどうしたらいいですか

面会される方は、ナースステーションにお申し出ください。患者様の病状によっては、面会をご遠慮いただく場合もございます。一度に大勢の人数での面会や、長時間の面会などで、他の患者様のご迷惑とならないようにお願いします。お子様の健康を守るために、お子様連れの面会は、できるだけご遠慮願います。

Q18.面会時間はいつですか

平日 午後3時から午後8時まで
土・日曜・祝日 午前10時30分から午後12時まで
午後3時から午後8時まで

Q19.お見舞いで、食べ物やお花を持って行ってもいいですか

感染防止のため、生花を持ち込めない病棟や、、患者様の病状により、食べ物や生花などの持ち込みをご遠慮いただく場合もございます。まずは、看護師にご相談ください。

Q20.入院中、食べ物の差し入れはよいですか?

疾患により、食事制限などの治療が行われている場合があります。まずは、医師、看護師にご相談ください。

外出についてよくある質問


Q21. 外泊はどのくらいの期間可能ですか

 1泊2日とさせていただいております。患者様の療養専念の観点からご協力をお願いいたします。

Q22.急な外出は、可能ですか

主治医に許可を取ったり、検査や処置の予定が入っていたりする場合があるので、最低3日前には申請していただくようお願いいたします。病状や、日程調整の関係で、許可できないこともあります。

退院についてよくある質問


Q23. 退院はどのように決まりますか

治癒された方、病状が安定された患者様には、速やかな退院、または転院をお願いする場合もございます。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。また、入院中からソーシャルワーカーとの退院後の生活に向けた相談も可能です。

Q24.退院が決まりましたが、何時に退院ですか

午前10時までに退院していただくようお願いいたします。

Q25.入院費の支払いはどのようにすればいいですか

毎月10日に明細書が届きますので、そちらをもって新外来棟地下1階の入院総合受付に行っていただくと月々のお支払いができます。長期入院の患者様は、毎月のお支払いをお勧めします。

Q26. 退院の支払いは何時からできますか

支払窓口の受付は午前8時30分からとなっています。

会計についてよくある質問


Q27.支払にクレジットカードは使用できますか?

ご使用になれます。JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナースクラブ、ディスカバー、VISA、DC、マスター、MUFG、UFJ、NICOSがご利用になれます。

Q28. 土日退院の場合は当日支払できますか

退院日が土日の場合は預り金を頂いての退院となります。この場合、「預かり証」を発行し、正式な精算は後日となります。精算可能な日は平日8時30分~17時00分となりますので、後日「預かり証」をご持参頂き、会計窓口までお越しくださいますようお願い致します。

Q29.領収書は再発行できますか?

領収書は再発行できませんが、支払証明書が発行可能です。1通1,620円で再発行できます。入院・外来別で月毎に2通の発行となります。ご希望の方は事前にお電話で財務管理係までお問い合わせいただくか、会計窓口までお越しください。

Q30.CSセットは窓口で支払えますか?どこで支払えますか?

CSセットは、ご利用者様と提供業者さまとの直接契約になります。詳しくは契約業者までお問い合わせお願いします。連絡先が不明の場合は各病棟のクラークもしくは医事課受付までお問い合わせください。

文書についてよくある質問


Q31. ドクターに書いてほしい書類があるが、どこに行けばいいですか。

書類関係は外来棟ロビー階の総合窓口(文書受付)にお申し出ください。

Q32.文書の申し込み受付時間は何時ですか

平日8時30分~17時00分の間に総合窓口(文書受付)までお越しください。
文書申込からお渡しまで通常3週間以上お時間を頂いております。

Q33.文書の受け渡し時間は何時ですか

平日8時30分~17時00分の間に総合窓口(文書受付)までお越しください。

Q34.休日、祝日は文書の受け取りができますか?

文書の受け取りのみでしたら、事前に伝えて頂くか、ご連絡いただければ休みの日でもお渡しができます。あらかじめ文書係までお問い合わせください。

その他の質問


Q35.もの忘れ外来に受診するには、どうしたらいいですか。

かかりつけ医から当センターへ連絡を頂き、予約を取っていただくようお願いします。かかりつけ医がなく個人で受診を希望する場合には、予約センターで予約を取ってください。必ず予約が必要です。不明な点は、予約センターまでお問い合わせください。

予約に関する問い合わせ(予約センター)

電話:0562-46-2547
月曜日~金曜日の午後1時~午後4時まで