病院

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

 

ホーム > 病院 > 専門外来のご紹介 > 口腔ケア外来

口腔ケア外来

口腔ケアは単に口腔疾患の予防ではなく、高齢者のQOLの維持向上や全身疾患の改善、健康増進に向けた医療の一環として考えられるようになりました。また、口腔ケアは誤嚥性肺炎予防の有効な対処方法として重要視されています。

当科では全国に先駆けて平成11年より口腔ケア外来を開設し、通院または入院している患者さんに対して専門的な口腔ケアの実施や指導を行っています。口腔内を清潔に保ち、全身疾患の予防や改善に貢献していきます。

入院患者さんに「専門的口腔ケア」を施行した例

外来担当医表

 
口腔ケア外来 午前 午前 午前 午前 午前

担当医

 

要介護高齢者に対する口腔ケア

より良い口腔ケアの普及を目標に『要介護高齢者に対する口腔ケア』マニュアルを作成しました。当科で実施している「専門的口腔ケア」についても記載しておりますのでご参照下さい。

口腔ケアの動画を作成しました。医歯薬出版から出版されている書籍「新編 超高齢社会のための専門的口腔ケア 要介護・有病者・周術期・認知症への対応」の付録動画になります。以下のリンクからご参照ください(外部サイト、医歯薬出版のホームページに移動します)。

 

角保徳著 口腔ケアに関する書籍

shinpenkokucare
『新編超高齢社会のための専門的口腔ケア 要介護・有病者・周術期・認知症への対応』
角保徳著 医歯薬出版
2017年
『新編5分でできる口腔ケア 介護のための普及型口腔ケアシステム』 
角保徳編著 医歯薬出版 
2012年
『プロフェショナルシリーズ お年寄りに優しい治療・看護・介護8 口腔ケアのプロになる』 
角 保徳 医学と看護社 
2013年

歯科口腔外科トップページ