病院

文字サイズ

  • 小さい
  • 標準
  • 大きい

 

ホーム > 病院 > 専門外来のご紹介 > 緩和ケア外来

緩和ケア外来

診療内容

痛みやその他の身体症状、気持ちのつらさに対して治療やケアを行います。また、人工呼吸器治療、胃瘻、終末期の輸液、がん・非がんを問わず痛みや呼吸困難に対するモルヒネを中心とした医療用麻薬の導入、軽度認知症の高齢患者さんの抗癌剤治療などの実施、差し控えについての難しい医療判断の意思決定支援も行います。

対象

生命を脅かす疾患(がん・非がん・高齢者疾患を含む)による問題に直面している患者さんとそのご家族に対して、治療やケアを行います。

特徴

「がん」患者さんだけでなく「非がん・高齢者疾患」をお持ちの患者さんの「苦痛」を和らげる治療やケアをしていること、難しい医療判断の意思決定支援を行っていることが私たちのチームの特徴です。 体や心が健やかで、元気に過ごせるようにすることが長寿医療の目標ですが、年齢を重ねるにつれ、病気や老いによってつらい症状や難しい意思決定を迫られることがあります。そんな時に私たちのチームは患者さんご家族を応援します。

 

常に患者さんご自身のお気持ちをうかがって、時にお気持ちをおしはかり、ご家族の意向や、主治医の医学的判断も参考にしつつ、一緒に考え一緒に悩みながら、その方の生活や人生にとっての最善の医療とケアが受けられるように支援します。

 

受診について

完全予約制ですので、下記の予約センターで予約してください。不明な点はおたずねください。

外来診療予約センター

TEL:0562-46-2547
月曜日~金曜日の午後1時~午後4時まで

 

外来担当医表

 
緩和ケア外来 西川
(予約再診)

担当医