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すこやかな高齢期をめざして(カテゴリ別)

 日本の社会は、高齢化が急速に進んでいます。そして、誰もが、単に長生きするだけではなく、高齢になってもできる限り、心身ともに健康に過ごしたいと考えています。平成9年から地域の方々にご協力いただいて実施している「国立長寿医療研究センター・老化に関する長期縦断疫学研究(NILS-LSA)」では、健康長寿社会の構築を目指して、これまでに多くの研究成果を公表してまいりました。「すこやかな高齢期をめざして~ワンポイントアドバイス~」では、「老化に関する長期縦断疫学研究」で明らかになったことを、より多くの皆様に知っていただくために、さまざまなトピックスをご提供していく予定です。

 初回は「老化に関する長期縦断疫学研究」の概要をご紹介します。2回目以降は、医学、栄養学、心理学、運動学分野といったさまざまな分野の研究から、すこやかな高齢期を目指していただくために、役立つ情報をお届けしたいと思います。

 

トピックス一覧表示へ

 

はじめに  

栄養                                      トピックスNo.

高齢になると味付けは濃くなる? 
お肉とお魚、よく食べるのはどちら?
良質なたんぱく質とは?
食事と認知機能(1)~魚油に多く含まれるDHA~ 18
魚の栄養と気分の落ち込み 20
食事と認知機能(2)~牛乳乳製品~ 21
食事と認知機能(3)~日本の食文化に欠かせない豆類~ 24
食事と認知機能(4)~いろいろな食品を食べること~ 26

心理                                      トピックスNo.

何もしなくていい生活は幸せか
加齢にともなって成熟していく、知的な能力とは
「自分を好き」と思う気持ちを大切に
人生の予定表の最後のページ
好奇心旺盛に過ごすことの重要性 12
仕事を続けて家庭円満!? 15
“趣味活”でイキイキした毎日を! 16
男の幸せ・女の幸せ 19
「心のこり」のない人生を! 25
「フレイル」とこころの健康 28
パーソナリティと認知機能  ~誠実性の強み~ 32

運動                                   トピックスNo.

ウォーキングの新たな効果
速く歩けること、バランスを保てることの大切さ 10
動くことは脳を鍛えること 13

医学                                       トピックスNo.

ロコモティブシンドローム(ロコモ)をご存じですか 11
夜間のトイレ 何回行きますか 14
年をとると眼鏡が必要?? 17
痩せすぎは緑内障に注意? 22
たばこと内臓脂肪はやっぱり悪者!? 23
フレイルに気をつけて 27
末永く自立した生活を送るために 29

耳垢(みみあか)と認知機能の意外な関係

30
あなたの黒目の細胞は大丈夫? 31

トピックスは順次追加する予定です(最終更新日:2017年12月19日)